スポンサードリンク

2017年08月21日

間違い電話?

M不動産から
築古物件への問い合わせがありました。

今、空室の募集されてませんよね?

はああ?
もうかなり以前から募集ストップしてますよ。
だって今年、建て替え予定で
退去してもらっているところですもん!

と言うとしどろもどろになっちゃった。

あれれ?
M不動産からの電話じゃない?

新手のオレオレ詐欺、不動産バージョン?





posted by もんく at 16:36| 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

外観を決める

立ち退き交渉も終盤に入ってきました。
今度のメーカー担当は凄腕氏で助かります。
この調子でいくと、
今月末には退去が完了しそう。
そうしたら前倒しして工事に早くとりかかれます。

ということで、にわかに現実味を帯びてきた
建て替え工事。
ラフ案はみていましたが、正式なプランが出来上がってきました。

メーカーの専属デザイナーが設計しているから
ケチの付けようがないのですが
外観の色はなんだか…ちょっと気に染まなくて。

昨日、色んな物件を現地見学に行って来ました。

今まで気にもしていなかったけれど
最近のアパートの外観の流行は
バイカラーなのね(@−@)おどろきました。
壁や駐車場、駐輪場もモダンな感じです。

カタログで見ていた壁の色も
外で太陽光を浴びているのを見るのとでは印象が段違い!

私たちが気に入っていた白壁の物件は
実際にその場に立つと軽くて印象が薄く、安っぽく見える。
さらにベージュ色とのコンビだと明るく落ち着くけれど
病院や何か…老人向けの施設のようでした(^−^;)

出かける前は暗くて陰気だった濃い茶色は
外で見ると、パキッとして重厚な感じ。高級感が漂っていました。
そういうのに弱いのね(笑)

お客様もそうかと思う。
第一印象が重要ですからね。

壁のテクスチュアも大事。
レンガ風のものより、細い石板を埋め込んだようなもののほうが
陰影が出て、雰囲気が良かったです。


蒸し暑い中、あちこち歩き回ってとても疲れましたが、
見学してよかったです。


posted by もんく at 11:49| 建て替え顛末記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

最初の退去者は意外な人でした

一般的な立ち退きの手続きをネットで検索すると

1 大家は基本的に6ヶ月前に退去勧告をする義務がある。
2 敷金は全額返還、礼金は返還しない。
3 引越しに関わる住居費用や荷物の運搬費用の全額を支払う。
4 立退き日までの3ヶ月間の家賃を免除する。
5 正当な理由がない限り迷惑料の請求は受けない。

だそうで、
N氏は、ほぼ、これにのっとって話を進めているようです。

難航すると思われた最高齢のひとり暮らしのおばあちゃんが
退去に一番乗り。

担当していた民生委員さんの話では
80歳を超えておられるので、息子さんとの同居を勧めたのに
頑として聞き入れなかったそう…
お嫁さんの世話にはなりたくないんだって。

しかし、そうなると
1人暮らしの高齢者の転居先を探し当てるのは難しいですよ。
理由は…わかりますよね?(^−^;)

長年住み慣れた場所にとても愛着を持っておられたし
長引きそうだなぁって心配していたのですが…


しかし、そこは辣腕N氏。
不動産会社とタッグを組んで、いい物件を見つけてくれました。

本人もさばさばしたもので、
私はどこでもいいねん とおっしゃってくださって…

そうと決まればとんとん拍子に交渉は終わり
月末には引っ越す手はずになったので
今日、契約の書面を取りかわし、退去料をお支払いしました。


とにかく一軒落着です。


posted by もんく at 00:00| 建て替え顛末記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

駐輪場の屋根が破損!

以前から気になっていたひび割れが
この前の暴風雨で一気に破損。
屋根の一部分が落ちていました。

ハウスメーカーの修理部門に
見積もりを取ったらバカ高くて
地元のリフォーム会社に依頼。

部分交換なら
半額以下でできそうだという。
近くだから出張費も無し。

やっぱり人件費ですかね。
今年は物入りだから
少しでも安い方が助かります  。゚(゚´ω`゚)゚。

即、お願いしましたよ!




posted by もんく at 22:07| 業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

測量しました

建て替え予定地の測量をしてもらいました。
値切って60万位?
印紙代を含めても70万程度に収まりそう。

などとサラッと書いていますが
この資金、
どこから引っ張ってくればいいんだろう?




posted by もんく at 21:56| 建て替え顛末記2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする